忍者ブログ
アラフィフが免許取得のために奮闘!果たして取れるのか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月18日(日)

第一段階/技能10時限目

技能がなかなか進まない。

今日はキャンセル待ちをして教習を受けてきた。

クランクもS字カーブも出来てないのに、また次の段階へ!

確認・合図、進路変更、巻き込み確認。

今まで確認やウインカーについてはうるさく言われなかったけど

これからはきっちりやらなきゃならない。

所内の地図を見ながら説明を聞いているだけでいっぱいいっぱい。

教官に見本を見せてもらい、交代して運転。

検定では目だけ動かしてもわからないから、頭を大げさに動かすように言われる。

そんなことしたら、前方から視界がそれて怖いよ~~

もう首を動かしてるだけで全然見てない!

今日は第一段階の、しかも私よりもまだ下の段階の人たちが多く走っていて、

ノロノロ運転が多く全く前に進まない。

(と言っても私も20キロぐらいしか出てない。都内で所内が狭いので最高速度30キロです)

教官が「今日は遅いな~、全然練習できないよ!」としきりに言ってたけど

私としては他人事ではないので、「私は人のこと言えません!」と反論(笑)。

あまり練習できないまま終えました。

練習できなかったのと、確認がうまくできないのでまた不安が募る。

が、彼氏が私のへっぽこ運転を見に来ていて、

「ハンドルさばきとか全然大丈夫だよ。今日の所内で一番うまかった」

(今日は私以下の人たちばっかりだったので当然なんだけど…)

レース経験のある彼氏に褒められてちょっとだけ安心。

運転技術も大事だけど、それ以上にやっぱり確認と状況判断が出来るようにならないと!

気にしないで運転していいならAT車なんか誰でも出来ます!

まだまだ先は長いなあ。

PR

10月17日(土)

第一段階/技能8、9時限目

今日は2時間連続。技能8時限目。

昨日のクランクとS字の練習。

ブレーキを踏むの忘れて、クリープ現象のスピードのまま突っ込むのはなくなったが

やっぱり上手く出来ない。車体の感覚が掴めない。

技能9時限目。

昨日のイヤだなって思った教官にあたる。う~~

嫌だ嫌だと思っていたら、逆走する。あ~~~

引き続きクランクとS字の練習。

私の様子を見ていた教官が「つくだにさん、座席低いんじゃない?」と。

座席のレバーを押して座席をあげる。

なんと!まだまだぎこちないけど俄然やりやすくなった!

しかし今度は周回がなんか今までと違ってやりにくい。

目線でこんなに違うのね。

そして練習の最後に教官が、

教:「座席どれぐらい上げたかわかった?」

私:「……15、6回ぐらい??」(←当然数えてない。そんな余裕ない)

教:「18回上げました」

私:(数えてたんだ!)

教:「ずっと低いままだったから違和感あると思うけど、今ならまだ調整きくから。どうしても慣れないようだったらまた調整して」「シートはつくだにさんしかわからないから、どこがベストがちゃんと意識するように」

座席をちゃんと指示してくれたのはこの教官が初めてでした。

いい教官なのに、ヤンキー感がイヤなんだよう(泣)。

この後、適性検査の結果をもらいに行く。

そこには「ちょっとした心の動揺が運転に影響する」と書かれてあった。

そうだよ!その通りだよ!

今日は教官がイヤイヤ思っていたら逆走したよ!

効果測定の練習問題を受ける。

1回目39点。2回目41点。

ダメじゃん!!

なんだかいろいろ不安ばかりが募っていく。

10月16日(金)

第一段階/技能7時限目

残業の多い会社に勤めているが、

この日は早く終わる感じだったので19時から予約。

初めてなんかこの教官イヤ…ってのにあたる。

教え方も下手じゃないし、疑問がないかも聞いてくれるいい教官だと思う。

だが、なんかヤンキーっぽい!威圧的だし。

仕事なのに「オレ、オレ」言うし…。

今日はバックと予習のクランクとS字カーブ。

バックはギアチェンジと確認だけなので問題なし。

車庫入れとかになったら問題だらけなんでしょうけど。

クランクとS字カーブはボロボロ。

ハンドルに集中するとブレーキを忘れる。

ブレーキに集中するとハンドルが怪しくなる。

さらにクランクに入る前のカーブのところで

ウインカー出してとかいろいろ言われるのでパニック!

もうなんにも出来てない!

頭がぐちゃぐちゃなまま終わりました。

10月11日(日)

第一段階/学科7、8、9、10番・技能6時限目

3連休は1時間しか技能の予約は取れず。

朝8時から学科4時間受けました。

これで第一段階の学科は終了。

効果測定を受けるために勉強せねば。

しかし!教科書開くと眠くなるという負のスパイラルに陥る。

技能6時限目は夕方受けました。

幅寄せも出来てないのに坂道発進に進む。

坂道発進はハンドル操作よりもアクセル、サイドブレーキ、ブレーキの使い方って感じかな。

怖さのあまり発進のアクセルを踏みすぎてしまう。

う~~~ん。

そして坂道に入る曲がり角が塀が立ちふさがってて先が見えない!

見えないことでハンドル操作が危うくなる。

こっちのほうが難しかった。

10月8日(土)

第一段階/技能4、5時限目・学科5、6番

技能4時限目、周回も上手く出来てないのに次へ進む。

路肩に寄せて目標のポールに停止する。

寄せるのも難しいが、停止がガックンガックンとなって超下手。

スーーーッて出来ないよ~~

周回、幅寄せを繰り返し次の時間へ。

技能5時限目。

教官が二人乗り込んできた!

え!?わたし問題児!?

…と思ったら教官の教官でした。

女性の教官でしたが、「なかなか上手くできない」と私が言うと

「私も最初は下手でしたよ」と私をリラックスさせてくれるやさしい教官でした。

また周回と幅寄せを繰り返しましたが、全然上手くならない…。

もうゴーカート気分じゃなくなった。

こんなんでちゃんと運転できるのだろうか?

学科5、6を受けて今日は終了。

2時間連続の技能は疲れた~~

PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2025 アラフィフ運転免許奮闘記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]